I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第64回 風邪&花粉症の予防にプロポリス!】

 日本で健康食品と言われるものが出回るようになった当初から知られているプロポリス。いったいプロポリスとはどんなものなのでしょうか?

 プロポリスとは、ミツバチが集めてきた樹液にミツバチ独自の酵素を含む唾液などの分泌物を混ぜ合わせたヤニ状物質のことです。ミツバチは、女王蜂の産卵直前の巣にプロポリスを塗って、ウイルスやバクテリアから卵を守るといわれています。ミツバチは、また、いつも出入りする通路を身体にあった大きさにしておき、そこにプロポリスを塗って自分自身の身体も常に消毒し清潔を保っている賢い生き物です。

 このような、ミツバチの行動からヒントを得てこのヤニ状物質はプロポリスと名付けられました。プロポリスは、ヨーロッパでは、古代ギリシャ時代から何世紀にも渡って利用されてきた天然の健康食品で、ギリシャ語で「敵の侵入を防ぐ城壁」という意味を持っています。

 プロポリスには、フラボノイド、鉄、銅、亜鉛、マグネシウム、アミノ酸、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなど、多くの栄養成分が含まれています。その中でも、注目したいのはフラボノイドで、20種類以上も含まれており、様々な働きをしています。

 そもそもフラボノイドとは、植物や生物に含まれる色素の一種で、その数は4000種類以上にも及びます。その中でもプロポリスには、他の植物には見られない、抗菌力の非常に高いフラボノイドが天然の形で含まれています。

 このため、体内に侵入してきたウイルスや菌を撃退し、風邪などの感染症から我々の身体を守ります。

 プロポリスには、この他、細胞膜を強化し細胞の活動を活発にしたり、活性酸素を除去する働きなどがありますが、花粉が舞い散る今の時期に注目したい働きは、抗アレルギー作用です。

 花粉症などのアレルギー症状は、花粉などの異物に反応した免疫細胞がヒスタミンという炎症物質を過剰に放出することによって引き起こされます。プロポリスには、このヒスタミンの過剰放出を抑える働きがあるのです。

 三寒四温といわれる今の時期、まだまだ寒い日があり風邪に気をつけなければいけませんし、逆に温かい日には花粉が気になりますね。プロポリスはそんな今の時期にピッタリの健康食品ではないでしょうか。

花粉症については、
「No.048: 花粉症対策には早めのサプリメントを! 」PICK UP NEWS「 NO.52 花粉症を予防しよう! 」
PICK UP NEWS「 NO.90 花粉症を抑えるケルセチン 」「花粉症関連サイト」もぜひ参考にして下さい。

---2002.3.2 (c) by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ