I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第60回 風邪の予防と対策にエキナシアを!】

 風邪の季節がやってきました。風邪は軽いものも含めると、大人で平均年に 5〜6回、抵抗力の弱い子供の場合は、それ以上ひくと言われています。

 風邪の80〜90%はウイルスが原因で起こります。そしてウイルスは、低温と 乾燥した空気が大好き。この条件にぴったりなのが日本の冬です。このため、 冬はウイルスが大活躍し風邪をひく人が多くなるわけです。

 風邪予防には、外出から帰ったら玄関先でコートを脱ぎコートに付着したウ イルスが室内に入らないようにしたり、まめにうがいをするなど、ウイルスの 体内侵入を阻止する工夫も大事ですが、たとえウイルスが体内に入ってきても、 発病しないような強い身体を作ることが一番の方法です。

 強い身体というのは、言い変えれば免疫力が強いということ。免疫力を強く するためには、熟睡、適度な運動、十分な栄養という3つの生活習慣がポイン トとなります。

 この中でも特に、重要なのは十分に栄養をとることです。基本は、食事をバ ランスよく食べることですが、免疫力を強くするサプリメントの利用も見逃せ ません。

 免疫力を強くする天然の植物に北米原産のエキナシアというハーブがありま す。エキナシアは、抗ウィルス作用をもち、体内の抗体力を促進し、免疫力を つけると医学的に実証済みです。そのため風邪予防に最も適したハーブです。

 エキナシアは、アメリカでは風邪やインフルエンザの予防に広く使われてい るポピュラーなハーブです。風邪の予防にこのようなハーブのサプリメントを 利用してみるのもいいでしょう。

 今年の風邪は、咳がひどく出て、一度ひくと、なかなか治らないとか・・。 咳の風邪はひどくなると肺炎につながる場合もあります。エキナシアなどで早 めの対策を!

---2001.12.8 (c) by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ