I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第49回 睡眠不足が続いた時はビタミンB1&B2を!】

 毎晩残業の続くお父さん、乳幼児の夜泣きにつき合うお母さん、試験勉強中の学生さん・・こんな方たちは睡眠不足になりがちですね。睡眠不足の解消は、言うまでもなく、たっぷり寝ること!しかし、現実にはそれは困難という人の方が多いことでしょう。

 睡眠不足が続くと、顔色が悪くなったり、頭がボーとして様々なミスを起こしがちです。会議の準備を徹夜で頑張ったのに、実際の会議の場では、睡眠不足で大失敗。などどいう話も少なくありませんね。

 そこで、おすすめなのは、ビタミンB1とビタミンB2のサプリメントです。ビタミンB1はご飯やパンなどの穀類や糖分を、ビタミンB2は脂質を、エネルギーに変えて活力源にする働きがあります。

 これらのビタミンをたっぷりとれば、食べたものを、いち早くエネルギーに変えてくれるので、睡眠不足でぐったりしている体を元気にしてくれます。

 ビタミンB1は、豚肉、レバー、胚芽精米、ライ麦パン、オートミールなどに、ビタミンB2は、レバー、さばかれい、納豆、鶏卵などに豊富に含まれています。

 食品から、これらのビタミンをとれれば理想的ですが、睡眠不足でボーとしている時は、あれこれと献立を考えるのは大変ですし、食欲も減退ぎみのはず。こんな時はサプリメントでの摂取がおすすめです。

 サプリメントは有効成分を固めて作られているため、効率よく栄養補給ができます。睡眠不足でお疲れ気味の方には、ビタミンB1とB2の両方が入ったマルチタイプのサプリメントがおすすめです。とくに慢性的に睡眠時間がたっぷりとれない方の場合は、サプリメントを定期的に摂取されるといいでしょう。

 また、重要な会議やプレゼンテーションなど、数時間だけ睡眠不足の頭で頑張りたい時は、会議の前に、チョコレートやココア、砂糖を多めに入れたコーヒーなどの糖分とカフェインをとっておくと、その後1〜2時間は頭がクリアになります。こういった場合も、ビタミンB1&B2のサプリメントをとっていれば、より効率よく頭が働くようになります。

 最近は不況のため給与が下がり、昼間は会社員、夜はコンビニでアルバイトなど、朝から深夜まで働いている人も増えてきています。ビタミンB1&B2は、そんな頑張っている人の強い味方です。

---2001.3.24 (c) by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ