I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第47回 美肌作りには冬の栄養補給が大事!】

 いつまでも張りのある美しい肌でありたい。という願いは、女性なら誰もが思うことです。また最近では、男性もエステへ通ったり、男性用化粧品が売れるようになったりなど、美肌に関心を持つ人が増えてきているようです。

 この時期、肌にとって大敵なのは寒さと乾燥。冷たい外気により皮膚は皮脂の分泌量が減り、血行も悪くなり張りを失います。また、外気の乾燥や、暖房による室内の乾燥にともない、皮膚の表面の水分が失われ、かさつきが目立ってきます。このため、冬は肌がダメージを受けやすい時期といえます。

   しかし同時に、冬は肌の老化を早める紫外線の量が最も少ない時でもあります。したがって、この時期にきちんと肌のケアをしておけば、夏の紫外線の悪影響を最小限にとどめることにつながります。

   冬の肌のダメージ対策のひとつとして、適切な栄養素補給があげられます。冷えによる血行不良にはビタミンEが、張りと弾力を保たせるためにはコラーゲンが有効です。また、肌の乾燥を防ぐためには、ビタミンAやカロチンが効果を発揮します。

   ありがたいことに冬は、これらのビタミンを豊富に含むほうれん草や小松菜などの青菜が出回る時期です。旬の野菜をたっぷりとっていれば、お肌のトラブルも少なくなるというわけです。特に身体を芯から温める冬ならではの鍋物は、多くの野菜が一度にとれる貴重な料理です。鍋物は、うま味を出すために、肉、魚介類、豆腐などのたんぱく質源を使いますが、このたんぱく質はコラーゲンをつくる材料となり、美肌にはまさに最適な料理です。

 野菜や鍋物はあまり好きではないという人には、ビタミンE、ビタミンAやカロチンの入ったサプリメントの定期的な摂取をおすすめします。また、最近ではコラーゲン入りのドリンクなどもありますので、こういったものを利用するのもいいでしょう。

 十分な睡眠をとる、ということも美肌づくりには欠かせません。寝る前にぬるめのお風呂にゆっくり入り身体を十分温めましょう。こうすることで眠りに入りやすくなりますし、夏のように暑さで夜中に目覚めることもないため、十分な睡眠を確保することができます。

   このように考えると、空気の乾燥さえ気をつけていれば、冬は美肌づくりに最適な時期といえます。さらに、肌を清潔にする、自分にあった石鹸や化粧品を選ぶ、保湿を十分にする、ストレスをためない、適度な運動をする、規則正しい生活をすることなども、美肌作りには欠かせないことです。今から肌を十分にいたわり、紫外線の多くなる季節に備えておきましょう。

---2001.1.27 (c) by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ