I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第43回 クランベリーで尿道をクリアーに!】

 クランベリーという果物はご存知ですか?日本では、ケーキのクリームの材 料やジャムとして見かけるくらいで、あまりなじみがありませんね。クランベ リーは秋が旬の赤色の果物で、アメリカではスーパーマーケットに必ずと言っ ていいほど置いてあり、飲み物や料理に欠かせない食材として日常的に利用さ れています。

 このクランベリーには、たくさんの効用があります。

 最も代表的な効用は、尿のpH(ペーハー)バランスを正常に維持することで す。これはクランベリーに多く含まれるキナ酸という成分のおかげ。キナ酸は 体内で馬尿酸という成分に変わり、この馬尿酸が尿路における細菌の付着や繁 殖を防ぎ、老廃物が溜まるのを防いでくれます。このため、尿道炎、膀胱炎、 腎盂腎炎などの尿路感染症の予防に非常に効果を発揮します。また、尿の異常 な臭いやにごりも防ぎ、結石を防ぐ効果もあります。

 クランベリーにはビタミンCが豊富に含まれていて、その量はオレンジやア セロラよりも勝ります。アメリカではかつて、船乗りたちが壊血病予防のため にクランベリーを食べていました。今では、壊血病はほとんどみられないので、 風邪の予防策としてクランベリーが食べられています。

 特有の赤い色の色素アントシアニンは、ポリフェノールの一種です。ポリフ ェノールは、赤ワインの効用として有名になりましたが、抗酸化力が非常に強 く、心臓病を引き起こす酸化作用を遅らせる働きがひじょうに強いといわれて います。心臓病の多いアメリカではコレステロール値が高いと指摘されたらク ランベリーを摂る、というぐらいその効果がよく知られています。

 また最近の研究では、尿路内での細菌の付着や繁殖を防止する作用が、口内 でも同様に機能することがわかりました。このため、歯肉炎の最大の原因であ る歯垢の形成を防いでくれます。

 このように薬効がたくさんあるクランベリーですが、残念ながら日本では、 生のクランベリーはなかなか手に入りません。そこで、手軽に効率的にクラン ベリーをとる方法としてサプリメントでの摂取をおすすめします。膀胱炎や心 臓病の気になる方は、ぜひ、一度お試しください。

 アメリカでは、感謝祭やクリスマスに食べる七面鳥にはクランベリーソース をかけるのが定番だそうです。甘酸っぱくて美味しくて、身体にもいいので、 アメリカ人は皆、クランベリーソースが大好きだとか・・・私も一度クランベ リーソースをかけた七面鳥を食べてみたいものです。

---2000.11.23 (c) 2000 by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ