I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第42回 口内炎の予防にはビタミンB2】

 口の中がなんだかとっても痛い、ものを食べるとあたる気がする。こんな不 快感を味わったことがある人は多いでしょう。そんな時、口の中をのぞいたこ とがありますか?赤く腫れ、白い斑点ができているはず。これが口内炎です。

 口内炎の原因は様々ですが、その直接の原因はビタミンB2不足によるもの。 胃が悪い時や風邪の時、抗生物質の長期摂取時などはビタミンの吸収が悪くな りビタミンB2不足になります。また、疲れやストレスがたまっている時、脂 肪分を摂り過ぎた時、マラソンなどの激しいスポーツを行った時などにはビタ ミンB2の消費量が増え不足しがちになります。

 ビタミンB2の最も重要な働きは、細胞の呼吸を助けることです。私たちが 息をして酸素を吸っているのと同じように、細胞も呼吸し酸素を常に取り入れ ています。このため、ビタミンB2が不足すると細胞は呼吸困難になり、その 状態が長く続くと最後には細胞が窒息してしまいます。口の中の粘膜が窒息し てしまった状態が、口内炎です。

 ビタミンB2は、もちろん全身の細胞に必要なビタミンです。では、なぜ口 の中ばかり細胞の窒息が起こりやすいのでしょうか?それは、口が皮膚と粘膜 の境目であるために細胞の新陳代謝が活発だからです。絶えず細胞が入れ替わ っているので、ビタミンB2が不足しやすくなるというわけです。

 ビタミンB2は、レバー、さば、ヨーグルト、牛乳、チーズ、納豆、卵、ブ ロッコリーなどに豊富に含まれていて、水溶性のビタミンなので、身体にため ておくことができません。したがって毎日こまめにとることが重要です。定期 的にきちんと摂取したいなら、サプリメントを利用すると楽に摂取できます。

 食欲の秋は、なんでもおいしく感じてモリモリ食べ、その結果、脂肪を摂り 過ぎてしまい、口内炎になる人も多いようです。口内炎になると、せっかくの ご馳走も痛くて食べられません。そうならない前に、あなたが食いしん坊なら、 ビタミンB2のサプリメントを携帯し、食後にとるようにしてみてはいかがで すか?

---2000.10.28 (c) 2000 by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ