I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第40回 受験生は 糖質&ビタミンB1&DHAで脳力アップ!】

 朝晩だいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。旅行、スポーツ、読 書、勉強など、秋は何をやるにも適した季節です。そして、入試を控えている 皆さんにとっては、いよいよ大詰めですね。

 受験生やそのご家族は、勉強しやすい環境づくりには一生懸命ですが、食事 に関しては意外と軽視しがちです。とくに、受験生の夕食の乱れは著しく、塾 の帰りにスナック菓子や清涼飲料、カップ麺などを買って帰宅後に机やテレビ に向かいながら食べたり、コンビニやファーストフード店で夕食をすませてし まう人も多いようです。

 勉強第一なのは、今の時期しかたがないことですが、脳の働きと食事はひじ ょうにに関係が深く、食生活を変えただけで勉強の能率は、かなり変わってく ることをお忘れなく!同じように勉強しても、食べ方次第で、脳の働きに差が 出ます。

 脳の栄養源となる代表的な栄養素は糖質です。しかしお菓子や清涼飲料など のビタミンを含んでいない糖質ばかり食べても、脳の栄養源にはなりません。 同時に糖質をエネルギーに変えるのに欠かせないビタミンB1も摂る必要があ ります。

 また、脳の働きをよくする栄養素にDHA(ドコサヘキサエン酸)があります。 DHAは不飽和脂肪酸の一種で、動脈硬化の原因になる悪玉コレステロールや中 性脂肪を減少させ、血液をサラサラにしてくれます。このため血液が脳の細い 血管までくまなく流れ、酸素や栄養を脳細胞のすみずみまで運びます。その結 果、頭の働きをよくするわけです。DHAをパンに練り込み学校給食に出すよう にしたら、皆が学力アップしたという実績もあります。また、DHAには視力回 復効果もありますので、勉強で酷使される目にも効果的です。

 このように、糖質、ビタミンB1、DHAはとくに受験生の脳力アップにひじ ょうに役立つ栄養素です。糖質はご飯に、ビタミンB1は豚肉、うなぎ、大豆 などに、DHAはイワシ、アジ、サバ、サンマ、マグロなど、脂肪の多い魚に多 く含まれています。

 糖質は、とりやすい栄養素ですが、ビタミンB1とDHAはとりにくい栄養素 です。受験準備で食事に手間と時間をかけられないなら、これらの栄養素の入 ったサプリメントを利用するのもいいでしょう。

 受験といっても、最近は幼稚園から大学まであり、年齢層が幅広いですね。 まだ成長段階にあるお子さんの食事は、お母さんの手作りが一番!サプリメン トでの栄養素補給は大学受験を控えた高校生からにしましょう。

---2000.10.14 (c) 2000 by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ