I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      OR="#CCFFCC"> 
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第31回 ワーカホリックの方にカルシウム】

 8月も中旬となり、社会人の方はやっとお盆休みに突入といったところでしょう。しかし、せっかくの休みなのに、家にいても、故郷へ帰っても、旅行先でも、ついつい仕事のことを考えてしまう、なんてことはありませんか?そう、今、こんなワーカホリック(仕事中毒)の人が中高年の間で増えているのです。

   不況のため一生懸命働かないとリストラされるという恐怖心からであるとか、出世のためだとか、家族に阻害されているからだとか、仕事熱心な理由は様々です。しかし、共通する特徴は、自分を過信して頑張りすぎてしまい、ある日突然、倒れてしまうということです。

 ワーカホリックの人の生活は仕事中心。夜遅くまでの残業や接待。このため夕食は、仕事の合間に手早く食べられるめん類や、仕事をしながら食べられるおにぎりやパンなどの糖質食が中心になったり、つき合いや接待でアルコール中心の食生活になりがち。また、つきあいは、平日にとどまらず休日のゴルフなどにも及ぶこともあります。

 こうなると家族とゆっくり話をする時間や、リラックスタイムを作ったり、趣味に没頭することなどとうていできません。このような生活が続けば、栄養不良はもちろんのこと、ストレスが蓄積しイライラしてきます。仕事が好きなの大変いいことですが、周りにも迷惑をかけるイライラは避けたいものですね。

 こんなワーカホリックの方におすすめなのカルシウム。仕事のしすぎによるイライラに効果的です。カルシウムは乳製品や小魚、緑黄色野菜などに豊富ですが、仕事で忙しいワーカホリックの人にとって、これらを十分に摂取するのは、とても大変。そこでおすすめなのは、カルシウムのサプリメントです。

 食後に摂取する習慣をつけると、イライラが軽減され、落ち着きをとりもどすことができます。落ち着いて物事を考えることができるようになれば、仕事の能率もあがるはず。そうすれば、休みの日まで仕事を抱え込むこともなく、趣味の時間や家族との会話の時間をとることができます。

 最近の若者たちは、仕事は仕事、プライベートとはプライベートとはっきり割り切る人が多いようです。ストレスをためず、幅広い人生を歩むという意味では若者たちのこのような志向は見習った方がいいかもしれません。

---2000.8.12 (c) 2000 by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ