I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第20回 食物繊維でおなかすっきり!】

 最近、若者たちの顔が皆、すっきりしてエラがはってなく、かっこよくなったと思いませんか?30歳代以上の人と以下の人では、ちょっと顔の形が違うなと思います。

   かっこいい人が増えるのはいいことかもしれませんが、実は、これは、子供の頃から食物繊維が少ない軟らかいものばかりを食べ、よく噛む機会が減り、顎の発達が悪くなった結果といわれています。

 かつて日本人は、精製されていない穀類、野菜、豆、芋、海藻などを多く食べ、食物繊維を十分にとっていました。ところが、食生活の欧米化にともない食物繊維の摂取量は減り、便秘、大腸がん、高脂血症、糖尿病などになる人が増えています。

 食物繊維といえば、思い浮かぶのは便秘の改善ですが、他にも効用はたくさんあります。消化されず大腸まで到達した食物繊維は、便の量を増やし、水分を吸収し便を軟らかくします。こうして便秘を改善しますが、この時、発がん性物質やコレステロールなども便に吸着させます。このため、大腸がんや高脂血症の予防もできるわけです。最近では、ダイオキシンなどの環境ホルモン様物質も吸着し、体外へ出す作用があるということもわかってきました。

 食物繊維は、また、小腸での栄養素の吸収をゆっくりにし血糖値の急上昇を抑えたり、糖を包み込む働きもあります。したがって、糖尿病も予防してくれます。

 1日必要量は、20g程度といわれていますが、どれだけとっているかはわかりづらいものです。足りているかどうかは、毎日規則正しく便通があるかどうかで判断してください。また、便はバナナくらいの大きさで、力むことがなくスムーズに出るものがベスト。トイレの水に浮けば、食物繊維の取り方は十分であるともいいます。

 便がきちんと出ていないようなら、まずは日本型食生活を見直すこと。1日1回は和食にし、野菜や海藻、豆、芋などを食べましょう。また、米を胚芽米や玄米にしたり、精白米に麦や雑穀を加えるのも手軽な方法です。洋食でも、野菜たっぷりの献立にし、パンを全粒粉やライ麦にしたり、オートミールやコーンフレークなどを食べるようにすると食物繊維の摂取量は増やせます。

 忙しい人なら、食物繊維のサプリメントを利用するのもいい方法です。とくに、エラの張らないすっきり顔をキープして、さらにお腹の中もすっきりしたい人などには、手軽に食物繊維のとれるサプリメントの利用がおすすめです。ただし、食物繊維はとりすぎると消化不良や下痢を起こしたり、他の栄養素の吸収を阻害してしまいます。サプリメントを利用するならパッケージに書いてある摂取方法を参考にしとりすぎないようにご注意ください。

 彼女や彼氏を選ぶとき、すっきり小顔を決め手にする人がも少なくないと思います。でも、すっきりした顔立ちのかっこいい人は、実は食物繊維の少ないものばかり食べているため便秘になり、お腹の中には、腐敗物をたくさんかかえているかもしれませんよ。

---2000.5.27 (c) 2000 by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ