I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第17回 セントジョンズワートで五月病からの脱出!】

 ゴールデンウィークの真っただ中ですね。みなさん、このバケーションを、楽しんでいますか?4月から新生活を始めた人も、ホッと一息つける頃でしょう。しかし同時に、この時期になると、なんとなく気が重い・・・といったストレスを感じる人も増えてきます。

 新年度がスタートして、ひと月程たった頃に起きてくる、イライラ、不安、あせり、無気力、孤独感、食欲不振などの一連のストレス症状を、俗に五月病と呼びます。最初のひと月は、無我夢中で過ぎ去りますが、一息つけるこの時期は、自分を振り返ることができるようになります。

 そうなると、先行きのことをいろいろと考えるようになり、新生活が自分のイメージしていたものと違ったり、新しい人間関係に不安やとまどいを感じたり、何もかも初めての体験でうまくいかずに自信を喪失してしまうなど、悩みや気がかりなことが噴出しがちです。また、緊張の連続だったここ一ヶ月間の疲れも、GWの休みとともに一気に出てきます。その結果、ストレス症状が生じ、いわゆる五月病にかかってしまうわけです。

 五月病は、スランプ状態の一種で誰でも多少なりともかかるもの。決して特別なものではありません。気持ちを切り替え、たまっているストレスをうまく解消してあげられれば、自然に治ります。

 ただ、無理をして休まずに働き続けたり、気になっていることを、悶々と考え込んでしまったりすると、スランプ状態からなかなか脱出しづらくなります。そうなると、ストレス症状は悪化し、自分の行動に関して的確な判断ができなくなり、登校拒否や出社拒否、拒食症や過食症、心身症などにかかりやすくなります。

 五月病からなかなか脱出できないような時には、ハーブ系サプリメントのセントジョンズワートがおすすめです。セントジョンズワートは、脳内に分泌されるセロトニン(リラックス状態を作るホルモンの一種)の量を増やす働きがあるサプリメントで、まさに天然のリラックス剤といえます。気分の晴れない憂鬱なスランプ状態からの脱出に効果的です。

 ただし、登校拒否や出社拒否、拒食症や過食症などまでストレス症状が進んでしまっている場合は、専門医に相談されるのが一番です。また、すでに抗鬱薬を飲んでいる場合は、薬を処方してもらった薬剤師や医師の方に相談してから摂取するようにしてください。

 五月病は、まじめで完璧をめざす人にかかりやすいといいます。肩の力を抜いて無理をせず、リラックスできれば、新生活は刺激的で新鮮なはず。大変な部分ばかりに気を取られずに、人生を楽しむためにも気楽に生きたいですね。

---2000.5.6 (c) 2000 by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ