I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第14回 マルチサプリメントで快適な一人暮らしを!】

 新年度になり、この4月から一人暮らしをはじめられた方も多いことでしょう。学生であれ、新社会人であれ、単身赴任のお父さんであれ、一人暮らしというのは誰にも束縛されることもなく羽を伸ばせて自由でいいですね。しかしその反面、ちょっと油断すると、部屋は汚れ、洗濯物はたまり、栄養は偏り、その生活は一変してしまいます。とくに、栄養の偏りは身体の抵抗力が失われ、様々な病気にかかりやすくなるので要注意です。

 一人暮らしになると、外食、欠食、総菜や加工食品の利用がぐんと増えます。こうなると、やはり栄養の偏りが心配になりますね。

 理想は三食しっかり自炊をし、バランスのとれた食事をいただくこと。しかし、これは、到底無理な話で、理想を追い求めてしょうがありません。ただ、外食やコンビニのお弁当ばかりだと、どうしてもいつも同じような食事になりがちですし、身体に必要な栄養素もとりづらくなります。こうならないためにも、週の半分は自炊するようにしたいですね。

 そして、外食やコンビニ弁当などで栄養が偏りがちの日には、マルチサプリメントの利用をおすすめします。身体に必要な栄養素(鉄やカルシウムなどのミネラル類やビタミン全般)がすべて入ったマルチサプリメントを1瓶買っておき、食生活が乱れた時に利用するととても便利です。

 サプリメントは、日本語でいえば栄養補助食品。そう、あくまでも普通の食生活で補いきれなかった時のたのみの綱なので、これを飲んでいるからと安心してめちゃくちゃな食事をするのはよくありません。でも、忙しい日にまで、食事作りに手をかけるのはストレスにもつながりかねません。(時は金なり!)そんな時は、マルチサプリメントを飲めば、栄養の偏りも解消されます。

 一人暮らしをしていると陥りがちなのが、孤独感。最初は「自由でいい」などと思っていても、「ただいま」を言える人がいない真っ暗な部屋に帰る寂しさは、誰もが一度は感じるといいます。その結果、飲みに出かける機会が増えアルコール依存症になってしまったり、過食に走り太ってしまったり、イライラが募り、心身症になってしまう例がたくさんあります。

 栄養が身体に充分行き渡り、健康体であれば、孤独感やイライラは感じにくいといわれています。マルチサプリメントの利用で栄養の偏りが補えれば、孤独感やイライラも吹っ飛び、一人暮らしをまさに満喫することができることでしょう。

---2000.4.15 (c) 2000 by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ