I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第11回 ビタミンEで老化予防!】

 皆さんは、長生きしたいと思いますか?私は、100歳までは生きたいと思っています。そのために、日夜適度に努力をしている(努力をしすぎるとかえってストレスになるから!)わけですが、私のように100歳とまではいかなくても長生きしたいと思っている人は多いはず。そして長生きするためには、元気でいなければいけません。そのためには、できる限り老化を遅らせることがポイントです。

 20歳になり「やっと大人の仲間入り」と思うと同時に、この頃から「年をとりたくない」という思いが出てきます。少なくとも実年齢よりは、あるいは、同年代の人たちよりは見かけも中身も若くありたいと思うのは誰でも共通の思いでしょう。

 そこでおすすめなのが、老化予防のビタミンといわれているビタミンEです。我々の体内には、リポフスチンという老化の元となる物質があります。リポフスチンは、過酸化脂質を元につくられ、臓器や筋肉、皮膚や血管など身体のあちこちにこびりつき、老化を促進します。ビタミンEは、このリポフスチンをつくる材料である過酸化脂質を低下させる働きがあります。このため、ビタミンEを十分に摂取していると、皮膚の老化であるシミやしわ、血管の老化である動脈硬化、目の老化である白内障などを予防することができます。

 また特に、老化の象徴ともいえる白髪の予防に、ビタミンEは効果的といわれています。白髪の原因のひとつに、血行不良があります。血液の流れが悪くなると毛根が酸素不足になり、髪に栄養が行かず、その代わりに気泡が入ってしまい、その結果、白髪となります。ビタミンEには、血行をよくする働きもあるため白髪にも有効というわけです。

 ビタミンEは、うなぎ、カツオ、鰯、かぼちゃ、小麦杯芽、サフラワー油、大豆などに豊富ですが、老化予防を目的とする場合、食品からとるだけでは、かなりの努力が必要です。ビタミンEは脂溶性のビタミンですが、比較的尿中に排出されやすく過剰症の心配のないビタミンです。1日2000mg摂取しても問題ないとアメリカでは報告されています。このため、サプリメントで摂取しても安心です。

 大都市に住んでいて、排気ガスやスモッグの中で暮らしていると、特にビタミンEが不足しやすく、老化を早めるといわれています。あなたが都市生活者なら、ビタミンEのサプリメントを試してみてはいかが?

---2000.3.25 (c) 2000 by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ