I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Healthトップ>[健康 コラム]  
[No.004 プロポリスを飲んだ!]

 ガンに効くともっぱらの噂のプロポリス。最近の健康食品の中のヒット商品の1つだ。値段が高いと聞いて、すぐには試そうという気もなかったが、先日ブラジル帰りの知人におみやげで1本もらった。

 スプレ−式で口にシュッとするあたり、マウスウォッシュを思い出す。でも味がすごい。昔病院でのどにぬられた薬の甘さをぬいたような、なんともいえない味。しばらく舌がしびれる。体にいいというのを知らなければ、すぐにでもやめたい気分になった。

 いきつけの中医学の鍼の先生のところでも扱っていたので「プロポリスってスゴイ味ですね」というと、「それ、ブラジル産でしょう。中国産は甘くておいしいよ」と先生。「今度、買うなら中国産のほうがいいかな」なんて思いが私の頭をよぎった。

 ものが目の前にあると興味がわくもので、プロポリスについて調べてみた。抗ガン、抗炎症、潰瘍の治癒、ピロリ菌除去、活性酸素除去、抗アレルギー、糖尿病にまで効く恐ろしいほどの効果なのに、有効成分はまだはっきりしないらしい。ナゾの多い超健康食品なのだ。現時点では、フラボノイド含有量で効能の基準値を決めているそうだ。効力は中国産よりもブラジル産のものが高いらしい。他の成分の含有量で判断すると、結果は違ってくるのだろう。

 有名企業の社長や芸能人などが愛用しており、それで一気に日本で広まった。値段は最低でも1万円は下らないので、飲み続けるとなるとお財布との相談になる。健康維持も経済力が影響するのは、どの時代でも同じなのね。エライ人が病気になったり、死んだりするのは社会的にも損になるということなのか。庶民はできる範囲でやるしかなさそう。

 プロポリスと一緒にもらったプロポリス石けんは、湿疹や傷があってもしみないマイルドな使い心地。はちみつを固めたようなきれいな透明で、ほんのり甘い香りがアロマ気分にさせてくれる。「次買うなら、石けんだな」と、プロポリス愛用者になった気分にひたりながら、お風呂に入るのだった。

   --- 99.6.12 (c) 1999 by Mica Okamoto ---

Healthトップページ