Home Health Supplement Child DietBeauty  
Dietトップ
     
 

【ダイエット時の食事のポイント〜食事制限だけだと太りやすい!】


 ダイエットというと食事制限を考える人が多いと思います。また、運動は苦手なので、食事だけ減らしてやせようとする人も少なくありません。しかし、食事制限だけのダイエットでは理想的なダイエットはできません。

■食事制限だけだと太りやすい!

 太るのは、消費エネルギーより摂取エネルギーが多いことで起こります。これだけを考えると、摂取エネルギーより、消費エネルギーの方が多ければ確実にやせることになります。

 そこで考えるのが食事制限。食べる量を減らし、摂取カロリーを減らすと、体重は減ります。体重が減るとダイエットが成功したような気になります。

 しかし、食事を減らすだけだと、筋肉を作るのに必要な栄養素などの不足を招き、体脂肪だけでなく筋肉まで減ってしまいます。エネルギーを消費する筋肉細胞が減ると、消費エネルギーまでも減ることになります。人間が生命活動をするのに必要なエネルギー量のことを基礎代謝量と言いますが、筋肉が減ると、基礎代謝量も減ってしまうことになります。

 食事制限すると最初はどんどん体重が減っていきますが、ある時期がくると体重が減らなくなります。これは、筋肉が減って基礎代謝が減り、消費エネルギーが少なくなった状態で、少ない摂取エネルギーでもやっていけるように身体が慣れてしまうからです。

 ここでダイエットが終了したと思ったり、食事制限の我慢ができなくなり、食事量を元にもどすと、基礎代謝はダイエット前より減っているところに摂取エネルギーだけが増えることになり、その結果、以前よりも太りやすい状況になってしまいます。

 つまり食事制限中は摂取エネルギーと消費エネルギーがバランスできた状態になっているため、その後、増えた摂取エネルギーはすべて余分な体脂肪になってしまいます。そして、筋肉も減少しているため、消費エネルギーも以前より減り、食べた分がどんどん脂肪となり、さらに、やせにくい体質となります。これがいわゆるリバウンドです。これを繰り返すと、どんどん脂肪をため込みやすい身体になります。

---2000.11.28 (c) Mica Okamoto ---


【Diet】トップページ